文鳥が天国へ旅立ちました

文鳥が8月29日に天国に旅立ちました。

我が家に来て8年、最後の一年は翼が弱り飛べなくなってしまい、床での生活でしたが、よく食べ、冬も乗り切ってくれました。

が、8月27日頃から一気に弱って、隅で丸くなるようになり、これは……と覚悟していたのですが……。

29日は朝から横たわっていて、最後は眠るようにして息を引き取りました。

これまで私と一緒にいてくれてありがとう。

彼女のくれた時間はかけがえのないものでした。

 

文鳥が大好きだったセキセインコがいつ文鳥がいなくなったか気がつくかが不安。

いまのところは小屋が減った?みたいな様子ですが……

セキセインコも今年で5歳なので、気をつけてやらねば。

アキクサインコは8歳ですが、まだまだ元気ですね。