2021-01-01から1年間の記事一覧

文鳥が天国へ旅立ちました

文鳥が8月29日に天国に旅立ちました。 我が家に来て8年、最後の一年は翼が弱り飛べなくなってしまい、床での生活でしたが、よく食べ、冬も乗り切ってくれました。 が、8月27日頃から一気に弱って、隅で丸くなるようになり、これは……と覚悟していたのですが………

サザナミインコのペレット移行 即座に終わる

ブリーダーさんの元ですくすくと育ち、一人餌になったばかりの我が家のサザナミインコ。 これまでシード食であったそうだが、やはり栄養面を考えて、ペレット食に移行しておきたい(特段シードオンリーでも問題ないそうだが)。 しかし調べてみると、「なか…

サザナミインコをお迎え

長年の夢であったサザナミインコをお迎えした! 働いている関係で「一人餌」になっていないとお迎えは難しいので、そういう子をしばらくペットショップで探していたのだが……意外といない。 というか、雛の段階で売れてしまっているようだった。 かわいいもん…

我が家のインコたち

アキクサインコ 2015年お迎え オス ノーマル はじめてお迎えしたインコ。 地味と言われるアキクサのノーマルだが、お腹の色はブルーからローズに変化していてとてもカワイイ。お腹だけ見ればかなり派手。 性格はおぼっちゃんで内弁慶。 自分より小さき鳥は全…